町田丸

散歩、ガジェット遊び、サッカーの話題を町田から届けています。

iPhone 5sを購入 デキる子っぷりは変わらないが目立った進化は見当たらず

   

特に必要性を感じていなかったのですが、SoftBankから35000ポイントをもらってしまったため、機種変更でiPhone 5sを購入することにしました。一括でおよそ3万円ということで、機種変更にしては安めに購入できたと思います。
今回はこのiPhone 5sをおよそ1ヶ月間使ってみて感じたことを書いていこうと思います。

購入したのはiPhone 5s 16GB ゴールド。付けているカバーはCAZE Tough (0.5mm) UltraThinというものです。あまりアプリも曲も入れていないので16GBですら持て余している状態ですが、必ず持ち歩いているスマートフォンになっています。

DSC00143

 

DSC00144

動きはいい

当たり前ですが動きはいいです。普段Androidメインなのですが、細かいアニメーションの作り込みなどはAndroidには見られない部分で、非常に良く動いてるなと思わせます。特に引っかかる部分というのが皆無なので、スクロール等の動作ではほとんどストレスは感じないでしょう。

 

Androidに似てきて使いやすさアップ

これはiOS7の話題にはなりますが、やはりWi-Fiや光度の変更をトグルから可能になった点はかなり使いやすく感じさせます。iOS7には色々批判もありますが、このナビゲーションバーが使える時点で過去のバージョンを使う気がなくなります。
あとは通知領域がもっとカスタマイズ性あるといいかなぁぐらいです。デフォルトだと煩雑としているので。

 

タッチ精度は相変わらず悪い

iPhoneで不満を感じている部分は、IMEとタッチ精度です。最近は文字入力を別のデバイスで行っているので、IMEについては気にならなくなっているのですが、タッチ精度に関してはiPhone5の時にも不満を持っていたのがiPhone 5sでも引き継がれる形になりました。
自分はこれまでiPhoneをメインに据えたり、作業用の端末に使ってこなかった理由として、細かい部分のタッチ精度が悪かったからです。リンク等の選択できる項目が並んでいるページや、単純な戻るボタンのタッチにしても、タッチ精度は並のAndroid以下に感じていました。なまじ反応がいい分、意図しない動作をされるのでストレスが過剰に溜まる原因になっていました。
この問題がiPhone 5sになっても同じ状況だったのは、正直言ってがっかりした部分です。

 

ポップなデザインが増え、メタリックな本体やバンパー製品とは合わず

iOS7でフラットデザインに変更されましたが、どの辺がフラットになるのか個人的にはよくわかりません。ポップな印象になったな、というのはわかるんですが・・・。
で、このポップなデザインになったiOS7なのですが、予想以上にこのポップさとメタルバンパー系の製品の相性が良くありません。外観の重厚さと画面の中のアイコン等が、絶望的に合わずに浮いてしまっています。
iPhoneは多種多様なカバーやバンパーが選べるので、けっこうそれを選ぶのが楽しみだったのですが、iOS7のデザインはその選択の幅を減らしてしまったかなと感じます。
その反面、TPU素材の一見チープそうなカバーやバンパーが一転ポップなiOS7のデザインと合うようになったため、そうしたアクセサリーが好きな方には良い変更かもしれません。

 

できる子故に進化を感じられない

とりあえず動作の面では今年買ったスマートフォンの中ではトップクラスに安定しています。
動きの滑らかさでは、iPhone 5s、Nexus5、Xperia Z Ultraが過去味わった事のない快適さを感じさせてくれます。iPhone5、HTC J One、Optimus it、GALAXY S4でも数ヶ月前は満足していたのですが、前述の3機種を触ったあとだともう満足感は得られない身体になってしまいました。今年出てきたスマートフォンの中では紛れもなくトップに入るでしょう。
一方で動きの面以外ではあまり代わり映えがなく、数万円を払って購入した割には感動が少ないです。Androidのダメな子からできる子へ進化した感動に比べると、最初からできる子だったiPhoneでは感慨深さが異なります。

 

個人的には4インチだと情報デバイスとしては限界かなと思うので、左上に戻るキーや設定キーを配置しないUIに変更してもらい、大画面化に踏み切ってもらいたいなというところです。

 - スマホ遊び

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Optimus it L-05Eの購入レビュー

  docomoから登場したLG製の名スマートフォンOptimus i …

no image
新年初スマホはGalaxyNote2 数日触った感想とかレビュー

  新年早々、スマートフォンを3台購入しました。相変わらずの町田ヨドバ …

no image
9800円だったのでiPad第3世代をうっかり購入

  新型iPod touchに触れたことで、iOSの素晴らしさにようや …

no image
docomoのOptimus itを使い続けて5ヶ月以上経過したのでレビューとか感想なんかを

  docomoの2012年夏モデルでLG製のスマートフォン、L-05 …

au、G Flex LGL23購入レビュー 曲面ディスプレイは持ちやすさと情報量の多さを両立させる最適解だと実感

高校生の時から使い続けているau回線を、この度MNPしちゃおうかなぁなんて考えて …

HTC J One HTL22の購入レビュー

  HTC J One HTL22を今年の7月に購入してみました。 現 …

AQUOS CRYSTAL 305SHを白ロムで購入したのでレビュー 安くて困ることの少ない良質なスマートフォンでした

SoftBankが送り出したフレームレススマホ、AQUOS CRYSTAL 30 …

Xperia Z1f SO-02F購入レビュー 電池持ちの優秀さとサクサク感は予想以上

  Xperia Z1f SO02FをMNP一括9800円で契約しまし …

Xperia Z Ultraのスリープ死だかプチ文鎮化だかの電源が入らない状態を解決する方法&遭遇した不具合について

  この度、エキスパンシスにおいてXperia ZUltraを購入しま …

no image
iPod touch第5世代を使ってみてiOSの気持ちよさを初めて実感

  年始にWiMAXルーターの縛りが解けたため、新規に契約をし直し、キ …