町田丸

散歩、ガジェット遊び、サッカーの話題を町田から届けています。

Xperia Z1f SO-02F購入レビュー 電池持ちの優秀さとサクサク感は予想以上

   

 

Xperia Z1f SO02FをMNP一括9800円で契約しました。正月の新春セールということで、東海地方のエディオンで安売りされていたのをわざわざ町田から買いに行きました。
購入したのは新富士にあるエディオンです。新幹線で往復約1万円也です。
購入からおよそ3週間経ったので、触った感じのレビューなんかをあげていきたいと思います。

DSC00154

操作はサクサク

Xperia Z1fはCPUにSnapdragon 800というものを搭載しています。これは現時点でのスマートフォン向けCPUでは最新のものとなります。今手元にある端末でいうと、Nexus5やXperia Z UltraでこのCPUが採用されています。
Nexus5やXperia Z Ultraのレビュー記事でも触れていますが、これらの端末は今までのAndroid端末の中でも圧倒的なサクサク感を実現しています。iPhoneにあるヌルヌルアニメーションこそありませんが、通常操作面においてはとても快適な使い心地を見せてくれます。

このXperia Z1fにおいてもそのサクサク感は健在といったところで、本当に全ての作業が引っかかりなくこなせます。ストレスを感じさせない快適な操作性をもたらしてくれるので、iPhoneからの乗り換え先としても普通にオススメできるスマートフォンです。

 

電池持ちが優秀

なぜかまとめサイトなどでは電池持ちが悪いという風な意見が出ていますが、それは間違いでしょう。
Xperia Z1fの電池持ちはかなり優秀です。流石に丸一日使い倒しても電池が残る、というのは難しいと思いますが、スリープ状態で電池が理不尽に減っていくという現象も起きませんし、朝から晩までで1時間ごとに20分ぐらい使っていても30%ぐらいは電池が残っています。
同じような電池容量の端末をこれまで何度か使ってきていますが、その中でこのXperia Z1fの電池の持ち方は過去最高の端末であると断言できます。

まずこの端末に関してはバッテリー切れについて心配しなくてもいいと思います。

 

ベゼルの広さは・・・

ここからは不満点をいくつか挙げていきたいと思います。
まず一つがベゼルの広さです。本体の大きさだけでなく、画面の大きさまで小型にする必要はないと感じます。同時期にシャープから303SHという小型かつ狭ベゼルのスマートフォンが発表されましたが、それと比較すると似たような大きさにも関わらず画面が狭すぎます。
iPhoneの画面の狭さやベゼルの広さもあまり好きではないのですが、iPhoneの場合はホームボタンがあるのである程度納得はしていました。ですがこのXperia Z1fはハードキーが無いにも関わらずベゼルが広く、その必要性が全くわかりません。
無駄なスペースに端末のサイズを取られており、正直利便性も見た目も悪いです。

 

手に突き刺さる本体デザイン

もう一つ厳しいのが本体のデザイン。幅が広く四辺の角が手に持った時に突き刺さるような感触になります。この辺り感じるところは個人差があるでしょうが、「小さいけど持ちにくい」という印象を私は感じました。
5インチ級の端末ならそのあたりの持ちにくさというのは折り込み済みなので納得はある程度していますが、小型端末として世に出すのならばXperia Z1fの角ばったデザインは使い勝手が悪すぎます。

 

総評:改めてわかるL-05Eのフィット感

とりあえずこのXperia Z1fを数週間使って最終的に出た結論は、Optimus it L-05Eへの回帰でした。
サクサクでバッテリー持ちもいいXperia Z1fは、小型端末の1台持ちとしては素晴らしい出来ですが、常に2台、3台持ち歩いている身としては、サクサク感などは他の端末に任せて小型端末はその持ちやすさなどを重視したラインナップにしたいという結論になりました。
そのためXperia Z1fはまだ数週間しか使っていませんがお役御免に。結局持ち歩く小型端末は、文字入力のしやすいL-05Eへと落ち着きました。

決して悪い端末ではないのですが、特に複数台持ち歩く内の一つにはいらないかなという感じです。

 - スマホ遊び

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

L-05Eの後継機として「GALAXY J SC-02F」を契約 デザイン面、視認性、サクサク感に満足

  GALAXY J SC-02FがMNPで安くなっていたので、契約し …

no image
docomoのOptimus itを使い続けて5ヶ月以上経過したのでレビューとか感想なんかを

  docomoの2012年夏モデルでLG製のスマートフォン、L-05 …

no image
新年初スマホはGalaxyNote2 数日触った感想とかレビュー

  新年早々、スマートフォンを3台購入しました。相変わらずの町田ヨドバ …

isai LGL22を2ヶ月間利用してみてのレビュー

3月の終わり頃、MNPキャッシュバックがなくなるんじゃないか、という報道がされて …

Xperia Z Ultra購入レビュー 求めていたサイズ感で大満足

  海外スマートフォンの販売を行っているエクスパンシスから、現在日本未 …

au、G Flex LGL23購入レビュー 曲面ディスプレイは持ちやすさと情報量の多さを両立させる最適解だと実感

高校生の時から使い続けているau回線を、この度MNPしちゃおうかなぁなんて考えて …

iPhone 6レビュー ようやく実用的な大きさになってAndroid好きも楽しめるスマホに

発売日にiPhone 6のSIMフリー版16GBをミーハー心で購入しました。 昔 …

Xperia Z Ultraで発生した不具合とその解決方法

国内版も発売されたことですし、今回はXperia Z Ultra国際版で生じた不 …

no image
PTL21 VEGAを1ヶ月使ってみて改めて感じた感想やらレビューやら

  昨年の12月末に購入したauのパンテック製スマートフォンPTL21 …

no image
GALAXY S3α(SC-03E)を購入 ちょっとだけ触ったレビューなんかを

  イオンでmnp一括0円のキャンペーンをしていたので、s3αを購入。 …