町田丸

散歩、ガジェット遊び、サッカーの話題を町田から届けています。

abrAsus 薄い財布を購入してみたのでレビュー的なものを

   

自分はかれこれ10年近く財布を変えてきていませんでした。10年前というと余裕で高校生の頃です。
そこから大学生になっても社会人になっても、高校の時に買った財布を使い続けていました。別段使いやすいわけではなかったのですが、特に不便もなかったし見栄えも気にするタイプではないので、ズルズルと使い続ける日々が続いていました。
そんな自分が財布を変えようと思ったのは、財布がパンパンに膨らんできてしまったからです。
高校生特有の色々なものが入る多機能性を重視した財布を購入してもらったため、カード類を何十枚と収納可能な作りになっていました。ですがあまりにもカード類を収納しすぎて、いよいよ尻ポケットにも胸ポケットにも入らない団子のような形になってしまいました。
流石にこれではまずいということで、10年ぶりに財布を買い替えようと思い立ちました。

自分は長財布が苦手なので、今回選んだのは2つ折の財布です。とりあえずネットで買える財布の中で、20代の社会人が持ってそうなものを適当に探していると、abrAsusというところの薄い財布というものが目に入りました。
財布がパンパンに膨れ上がり、ジーンズを履いた時にこすれて穴が空いてしまうという状態も変えたかったので、この薄い財布は自分の現在の要求にピッタリなんじゃないかと感じ、購入してみました。

今回はこの薄い財布のちょっとしたレビューです。

aburAsus 薄い財布

 

何も入れていない状態での薄さ

何も入れていない状態での薄さ

いろいろ入れてみる

いろいろ入れてみる

2,3枚のカード収納ポケットがありがたい。本来ならSuicaはここか

2,3枚のカード収納ポケットがありがたい。本来ならSuicaはここか

小銭いれ

小銭いれ

お札やカードを入れた時の厚み。比較物を入れ忘れたが、2つ折り財布にしては十分な薄さ

お札やカードを入れた時の厚み。比較物を入れ忘れたが、2つ折り財布にしては十分な薄さ

 

意外とカード収納力あり

とりあえずこの薄い財布、名前の通り薄さを追求しているので、カード類の収納力は限られています。
一応公式的には中央のカードホルダーに5枚とのことです。
ただ5枚実際にいれてみると、結構キッツキツで出し入れに力がいるようになります。ですので実用性的には4枚までかと思います。流石に4枚だとかなり厳選しなければいけませんが、お札入れのほうに小さなフリップが備えられており、そこに2枚ほどカードを挟むことができます。こちらを利用すれば、なんとか6枚まではカード類を持ち運べるようになります。
自分の場合は、厳選に厳選を重ね以下の6枚になりました。

  • 運転免許証
  • Suica
  • クレジットカード
  • キャッシュカード
  • ヨドバシのポイントカード
  • カード式SIMホルダー
  • (保険証)

とりあえず保険証はペラペラなのでカード類の枚数に含まずに計算していますが、これだけ持っとけば近場の買い物には全く困らないかと思います。
長期の旅行には正直機能性の面で不安感を覚えますが、ちょっとしたお出かけにはこれぐらいカードがあれば十分でしょう。収納力としては高くないですが、必要なものはしっかり持ち運べるレベルではあります。

 

小銭はおまけ程度の収納力

カードは意外と入りますが、小銭の収納力はあんまり期待できません。
10枚ほど入るようですが、入れるにしても出すにしても手間がかかりますし、スペック的にはあってないようなものです。
このおかげで電子マネー払いを意識するようになりましたが、それならマネークリップでも良かったのでは、なんて考えも浮かんできます。
とりあえず自分は散歩する時によく神社へお参りに行くので、そこのお賽銭用に100円玉をいれておくようにしています。お釣りで小銭を多数もらった場合は、諦めてポケットへ直投げしています。普通の人には、小銭いれも別途必要な財布かなと思います。多分おしゃれな方はその辺当たり前なんでしょうけど。

 

小銭部分を除けば財布としては満足してます。今まで携帯以上の重さの財布をポケットにいれていたので、今回の薄い財布に変えてからは、かなり重さへの負担がなくなりました。小ささに若干頼りなさは感じてしまうところですが、普段の生活サイクルからよほど変わったことをしない限りは、こうした取り回しのしやすくストレスの少ないサイズの財布でもいいかと思います。

 - 色々レビュー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

AQUOS CRYSTAL 305SHは保護フィルム貼らないとアクリル画面が簡単に傷だらけに

305SHを使い始めておよそ1か月が経ちました。まぁ不満なく使えているので、スマ …

ASUSのフルHDUSBモニター「MB168B+」をちょっとだけレビュー

ASUSから発売されている「MB168B+」というUSBモニターを購入してみまし …

Blackberry passportを購入 レビューとまではいかないファーストインプレッションを

GoogleNowに流れてきたアスキーかなんかの記事を読んで、初めてその存在を知 …

auのASUS MeMO Pad8 AST21を新規一括0円で購入したのでレビュー

auからASUSというメーカー製の8インチタブレットが発売しています。 8インチ …

surface Pro 3を購入したので軽くレビュー

surface Pro 3を発売日に購入しました。i5,256GBのモデルです。 …