町田丸

散歩、ガジェット遊び、サッカーの話題を町田から届けています。

isai LGL22を2ヶ月間利用してみてのレビュー

   

3月の終わり頃、MNPキャッシュバックがなくなるんじゃないか、という報道がされていたので、急いで手持ち回線で使わなかったものをauへとMNPさせました。

契約したスマートフォンは2013年冬モデルのisai LGL22です。

数万円のキャッシュバックと共に本体価格が0円でしたので、非常にお買い得な契約だったと思います。

LGL22を使って3ヶ月ほど経ちましたので、その使用感などをレビューしたいと思います。

サクサク感は十分以上

LGL22は冬モデルの基本スペックとも言えるスナドラ800機です。これまでのスナドラ800機のレビューでも何度も触れていますが、このLGL22もサクサク感はもう必要十分以上の体感を与えてくれます。

ただこれまで触ってきたスナドラ800に比べると、若干スクロールのところはもさっとした動きがチラつきます。気になるレベルでは無いので、割とどうでもいいところですが。

isailgl22

au独自ホームは微妙

isaiはLG G2が元になったスマートフォンで、それにauがLGと共同で手を加えたスマートフォンです。

防水仕様やmicro SDスロットの搭載など、元のG2より使いやすい仕様になっているので、個人的にはG2よりもisaiのほうがいいかなと感じます。

ただ、isaiに採用されたauオリジナルホーム画面は微妙すぎます。

ソーシャルの更新情報や各ジャンルニュースの更新をホーム画面で行えるのですが、そのニュース配信元の記事がどれもワイドショー的で、割とスタイリッシュで統一されたアプリデザインの中に、こうしたワイドショーネタが入ってくるのはあまりにもアンバランスでその統一感をぶち壊しています。

使い始めた最初の数日でウィジェットを削除して、ただの白色ベースのホーム画面になりました。配信ニュースやトピックの質の悪さは致命的な気がします。

 

SIMロック解除してSoftBank iPhone 5sSIMで利用中

このLGL22の特徴としては、auからの発売機種にも関わらず、SIMロック解除をするとdocomoやSoftBankのWCDMAの通信方式を持った回線が利用できてしまいます。

SIMロック解除の方法は今だと色々なサイトさんが紹介しているので省略しますが、使い勝手がよくなるのは確実だと思います。

現在私の場合は、LGL22にSoftBankのiPhone 5s用のSIMを差して使っています。LTEの対応周波数は1つしか無いので、3Gになる場面も多いですが、快適に使えています。

 

電池は普通

電池の持ちは普通かな、という感じです。あまりメインで使ってないので3日ぐらい充電せずに使えていますが、これ1台で使った時にどれだけ行けるのかは未知数です。

ただ異常に減るようなことは経験してませんし、数日間放りっぱなしでも放電している様子もほんの少しですので、勝手に電池を使っているプロセスなどは発生しないのは良いところですね。

 

1台持ちにはいいかもしれない

このLGL22ですが、性能や使い勝手の良さでは非常にオススメできますし、今だと機種変更でも3万円という安さで買えるので、auを使っている人はこの機種への変更はいいと思います。

自分の場合は複数台運用なので、個性の足りないこのスマートフォンを使う機会というのは多く無いのですが、1台運用をする普通の方ならば癖もなく快適に使えるスマートフォンとして高い満足感を与えてくれるのではないでしょうか。

キャッシュバック付きのMNPでも、機種変更でも安く買えるのにこの性能は異端だと思いますので、在庫が無くならない内に購入しておいたほうがいいと思います。

 - スマホ遊び , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

iPhone 6レビュー ようやく実用的な大きさになってAndroid好きも楽しめるスマホに

発売日にiPhone 6のSIMフリー版16GBをミーハー心で購入しました。 昔 …

Blackberry Passportのキーボードを修理したら発熱や電池の異常消費問題が解決!

大分前に輸入して購入したBlackberry Passportのキーボードが壊れ …

no image
PTL21 VEGAをMNP一括0円で購入&数日使ってみたのでレビュー

  auの2012年冬モデル、韓国Pantech製のスマートフォンPT …

no image
新年初スマホはGalaxyNote2 数日触った感想とかレビュー

  新年早々、スマートフォンを3台購入しました。相変わらずの町田ヨドバ …

auのASUS MeMO Pad8 AST21を新規一括0円で購入したのでレビュー

auからASUSというメーカー製の8インチタブレットが発売しています。 8インチ …

AQUOS CRYSTAL 305SHを白ロムで購入したのでレビュー 安くて困ることの少ない良質なスマートフォンでした

SoftBankが送り出したフレームレススマホ、AQUOS CRYSTAL 30 …

no image
Xperia NXをヨドバシカメラでMNP一括0円5万ポイントでもらってきた

  町田ヨドバシカメラでドコモのSONY製スマートフォンXperia  …

iPhone 5sを購入 デキる子っぷりは変わらないが目立った進化は見当たらず

特に必要性を感じていなかったのですが、SoftBankから35000ポイントをも …

no image
Optimus it(L-05D)をSoftBankの黒SIMで運用してみた

  前回うっかりiPadを購入し、ゼロから定額プランで運用している関係 …

L-05Eの後継機として「GALAXY J SC-02F」を契約 デザイン面、視認性、サクサク感に満足

  GALAXY J SC-02FがMNPで安くなっていたので、契約し …