町田丸

散歩、ガジェット遊び、サッカーの話題を町田から届けています。

L-05Eの後継機として「GALAXY J SC-02F」を契約 デザイン面、視認性、サクサク感に満足

   

 

GALAXY J SC-02FがMNPで安くなっていたので、契約してきました。

ヨドバシカメラ町田店でMNP一括1円、3000円分の商品券付きでした。

これまで使ってきたL-05Eの後継持ち歩き端末として考えています。契約からまだ日も経っていないですが、触って見ての感想やレビューなんかをしてみたいと思います。

sgsjsc02f

SC-02Fを選んだ理由

L-05Eはここ1年自分の持ち歩き端末に必ず入っていました。レビューや愛着などはその頃に書いた記事を読んでください。

Optimus it L-05Eの購入レビュー

発売からおよそ1年が経ち、スナドラ800スマホを触っていく内に、スナドラ600のL05Eでは中々満足出来ない部分が出てきていました。特にRAMの使い方は下手な部類と言え、多重にアプリを使っていくと動作が重くなるというのは他のスマホより頻度が高かったです。

そこで新たに持ち歩き端末としてL05Eの後継機種を探しており、その中で候補に上がったのがSC02Fでした。

何故SC-02Fかというと、

  • ホワイトカラーが美しい
  • 画面外に操作キーがある
  • 丸みのあるデザイン

というところが選択の決め手になりました。

昔は黒い端末が好みだったのですが、黒を集めすぎたら重たい印象を感じるようになり、軽い印象を与えるホワイトカラーの端末へと好みが移って行きました。L-05Eでもホワイトカラーが素敵だったので同様にホワイトカラーのあるスマホを選びました。

L-05Eではディスプレイサイズ4.5インチで、しかもディスプレイ内にはソフトウェアキーを配置せずに外部の本体部分に操作キーを配置していました。これにより4.5インチのディスプレイ全てが表示領域となり、サイズの割に情報量が大きい画面になっていました。

SC-02Fでも同様で、ディスプレイ全てが表示領域となっているために、5インチの画面全てに情報が敷き詰められています。ソフトウェアキーで画面内にホームキーなどが入ると、表示領域が狭くなり、本体下部のスペースも無駄なのであまり好きではありません。

画面外にキー操作部分を配置しているスマホならばこうした表示領域が狭くなる問題も無いため、大画面での操作を100%楽しめます。

L-05Eではコンパクトさがウリでしたし、私もそれを気に入って使ってきたのですが、今回はそのコンパクトについては求めない方向に考えを変えました。これは、単純にコンパクトスマホが現在の状況では選択肢が少なすぎて望めないものになっているからです。

またXperia Z1f SO-02Fの小さいのに持ちにくい、LGL23の大きいのに持ちやすいというデザインを体感したこともあり、デザインが持ちやすい形ならば大画面機でも良いという割り切った考えになりました。

Xperia Z1f SO-02F購入レビュー 電池持ちの優秀さとサクサク感は予想以上

au、G Flex LGL23購入レビュー 曲面ディスプレイは持ちやすさと情報量の多さを両立させる最適解だと実感

SC-02Fはこの点で5インチと大きい端末ですが、丸みがある持ちやすいデザインをしているため、コンパクト機に近い持ちやすさを実感出来ると踏んで選びました。

こうした理由でSC-02FをL-05Eの後継にしようと決めてから、白ロムが安くなるのを待っていたのですが、ちょうど5月からMNPで安くなったため、それを契約したという流れになります。

 

電池持ちはドコモ回線で使うと悪い

電池持ちは今のところドコモ回線で使うと悪く、Wi-Fiで使うとしっかり持つ、という感じです。今後SIMロック解除を頼んでSoftBankのiPhone 5sのSIMで利用する予定ですが、そちらでどうなるかも見てみたいと思います。
L-05Eの時はこれだけで電池持ちが大幅にアップしたので、このGALAXY Jも回線によって電池持ちに変化が出るのか実験してみたいと思います。

sc02fglass

特に不満のない性能

もはやここ最近のスマホはレビューなどが必要ないぐらいの安定したサクサクな操作性を実現出来てると思います。
このSC-02Fもその一つでしょう。

スペックに準じた動きかと思います。スマホゲームの類いをしないので、通常のweb閲覧中心の使い方だと何も不満はありません。

RAMが3GBとこれまでのスマホでは最高値です。これのお陰かどうかわかりませんが、アプリをいくつも開いていても、重くなることはありません。

 

ガラスフィルムが用意されているので安心

GALAXYシリーズのスマートフォンですが、日本と台湾でしか売られていない(らしい)スマートフォンであるため、GALAXYの割に周辺機器は揃っていません。元々カバーやケースなど付けない主義ですので、その辺は割りと気にしていないのですが、ガラスフィルム愛好家ではあるので、購入した端末にガラスフィルムがあると無条件で利用してしまいます。

このSC-02Fにもガラスフィルムが用意されているので、購入して使っています。特に質の悪さなどは感じないため、満足して使っています。自分はスマホをを放り投げてしまう癖があるので、ガラスフィルムがあると画面に傷がつく心配もなく安心できます。

 

SC-02Fについてはかなり好感度の高いスマホです。デザインと、操作キーが画面外にあることで本体の大きさに無駄のないところが気に入っていて買って良かったスマートフォンです。

デザインがシンプルでありながら、画面の表示領域などの部分で非常に実用性の高いものに仕上がっており、そしてほとんど重くなることのない継続したサクサク感を体感させてくれるので、今後かなり長い期間このスマートフォンを使っていくんじゃないかと思います。

これでMNPとは言え1円で契約できるというのは本当に安い契約になるんじゃないかと思います。ちなみに回線はSoftBankのものが余っているので、docomo回線は800円で寝かします。

 - スマホ遊び , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

HTC J One HTL22の購入レビュー

  HTC J One HTL22を今年の7月に購入してみました。 現 …

EMOBILE版Nexus5の購入レビュー 今のところAndroidで最高の操作性

イー・モバイル版のNexus5を購入したので、少し触ったレビューなんかを書いてい …

AQUOS CRYSTAL 305SHを白ロムで購入したのでレビュー 安くて困ることの少ない良質なスマートフォンでした

SoftBankが送り出したフレームレススマホ、AQUOS CRYSTAL 30 …

no image
docomoのOptimus itを使い続けて5ヶ月以上経過したのでレビューとか感想なんかを

  docomoの2012年夏モデルでLG製のスマートフォン、L-05 …

no image
Xperia NXをヨドバシカメラでMNP一括0円5万ポイントでもらってきた

  町田ヨドバシカメラでドコモのSONY製スマートフォンXperia  …

iPhone 5sを購入 デキる子っぷりは変わらないが目立った進化は見当たらず

特に必要性を感じていなかったのですが、SoftBankから35000ポイントをも …

no image
GalaxyNote2の購入者限定チェルシーオリジナルカバーが届く

  GalaxyNote2購入者限定っぽいチェルシーオリジナルカバーに …

no image
9800円だったのでiPad第3世代をうっかり購入

  新型iPod touchに触れたことで、iOSの素晴らしさにようや …

MEDIAS W N-05Eの白ロムを3万円で購入 レビューやらなんかを

  NECが2013年4月に発売した変態的な2画面折りたたみスマートフ …

no image
GALAXY S3α(SC-03E)を購入 ちょっとだけ触ったレビューなんかを

  イオンでmnp一括0円のキャンペーンをしていたので、s3αを購入。 …