町田丸

散歩、ガジェット遊び、サッカーの話題を町田から届けています。

ASUSのフルHDUSBモニター「MB168B+」をちょっとだけレビュー

   

ASUSから発売されている「MB168B+」というUSBモニターを購入してみました。

サブモニターとして15インチの大画面を追加することが出来ます。自分の今の用途ではノートPCのメインモニターがわりにしていますが。

特にレビューが必要なほど複雑な製品ではありませんが、どれくらい満足しているかなどを書き連ねていきたいと思います。

 

今回購入した「MB168B+」は、フルHD版のモデルです。

MB168B+

現在使っているノートパソコンがHD画質なのですが、このHD画質だと文字が若干荒く読めてしまい目がしばしばするのでほとんど使い機会はありませんでした。4万円ぐらいで安かったのですが、合計の使用時間は1年間で10時間ぐらいしかなかったのではないでしょうか。

このままノートパソコンを腐らせてしまうのも勿体無いので、なんとかして活用する方法を見出そうと、外部モニターをノートパソコンに繋げて、より見やすい画面へと変更し、使う頻度を上げようという考えになりました。そうしてモニター選びをしている過程で個人的に一番好奇心を煽られたのが、USBモニターの存在でした。

調べたところUSBモニターでフルHDの解像度を持つものは少なく、今回購入した「MB168B+」が一番検索のヒットに出てくるぐらいで、他はHD解像度のものばかりでした。値段も手頃ということもあり、「MB168B+」を迷わず購入し、現在1ヶ月ほど利用しています。

設定はちょっと面倒だった

設定はちょっと面倒でした。細かい手順は覚えていませんが、手動でドライバをインストールして再起動を繰り返したりとちゃんとPCの画面が映るまで時間がかかりました。ある程度の知識やらやり方を知っておかないと、中々映らなくてイライラするかもしれません。というか自分はイライラしました。

発色視野角は問題なし

モニターの良し悪しについてはあまり知識が無いので語れませんが、とりあえず発色も普通ですし視野角も横から見ても全然問題はありません。TN液晶割れという話ですが、それを感じるのは上から覗いた時ぐらいのものです。ですので縦画面で使うとちょっと視野角は厳し目になるかもしれません。

問題になりそうなのは、チラツキを感じるというところでしょうか。長時間使うと解像度関係なく目が疲れてきてしまいそうです。自分の使い方では長時間見るということはありませんが、ノートパソコンのメインモニターとして長時間の作業を行わせてしまうと、キツいものがあるように感じます。

ノートパソコンの使用頻度はアップ

普段はiPadにキーボードをBluetoothで接続して作業をすることが多いのですが、何かを参照しながら文章を書いたり、調べていることをまとめたりするのに、この「MB168B+」を接続したノートパソコンを使う頻度が非常に高まりました。

やはり文字がはっきり見えて表示される画面も大きいので、今まで以上にノートパソコンを触る「気持ち」とでも言うのでしょうか、使いたくなる気にさせられることが増えています。

この「MB168B+」ですが、ノートパソコンを蘇らせてくれたことで買って良かったと思ってますが、価格はちょっと高いでしょうか。26000円ほどかかるので、それだけの価値がこのUSBディスプレイにあるかというと、自分の使い方では活かしきれていないなと思います。

ノートパソコンに触る機会が増えた、ということぐらいしか今のところ感動点が無いので、これ以上のレビューというか感想を書くのはモチベーション的に難しいですが、特に不満のないサブディスプレイとなると思いますので、使い道がはっきりしている方には満足できるのではないかと思います。

 - 色々レビュー ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

surface Pro 3を購入したので軽くレビュー

surface Pro 3を発売日に購入しました。i5,256GBのモデルです。 …

auのASUS MeMO Pad8 AST21を新規一括0円で購入したのでレビュー

auからASUSというメーカー製の8インチタブレットが発売しています。 8インチ …

AQUOS CRYSTAL 305SHは保護フィルム貼らないとアクリル画面が簡単に傷だらけに

305SHを使い始めておよそ1か月が経ちました。まぁ不満なく使えているので、スマ …

abrAsus 薄い財布を購入してみたのでレビュー的なものを

自分はかれこれ10年近く財布を変えてきていませんでした。10年前というと余裕で高 …

Blackberry passportを購入 レビューとまではいかないファーストインプレッションを

GoogleNowに流れてきたアスキーかなんかの記事を読んで、初めてその存在を知 …