町田丸

散歩、ガジェット遊び、サッカーの話題を町田から届けています。

auのASUS MeMO Pad8 AST21を新規一括0円で購入したのでレビュー

   

auからASUSというメーカー製の8インチタブレットが発売しています。
8インチフルHD、Intelのチップセットを採用している台湾製のタブレットです。

最近はWi-Fi運用とかだと、Nexus7よりも人気のあるMeMO Padというシリーズで、その4G LTE対応版が8月21日に発売されています。

このタブレットを幸運にも発売日に新規一括0円で契約することができました。場所はアリオ橋本です。
町田駅前のauショップでは売られてすらいなかったので、横浜線にわざわざ乗って契約しに行きました。アリオ橋本内にノジマ電機が運営しているauショップがあり、そこで新規一括0円でした。

auを使って12年のバリバリ養分回線とデータシェアを組み、毎月1800円ほどで4G通信可能なタブレットが手に入ったので結構お買い得な契約ができたと思っています。
1週間ほど使ってきたのでレビューをちょろっとしてみます。

CPUの違いはよくわからないけどサクサク

ast21

このタブレットは、CPUにIntelのAtomというCPUを使っていて、最近のミドル〜ハイエンドモデルでおなじみなクアルコムのスナップドラゴンシリーズではありません。
これによって動作に違いが出るのかな〜、なんてところも気になって購入意欲が高かったこのAST21ですが、実際使ってみてその違いはよくわかりませんでした。

違いはよくわかりませんが、とりあえずサクサクと快適に使えるのは確かです。サクサクとかヌルヌルとか今のスマホやタブレットではもはや比較や検証なんてしなくてもいい気がしますが、安心して使える機種であることは間違いありません。
今のところアプリクラッシュも経験していません。基本はスムーズな運用ができています。

電池持ちは悪い。動画で発熱も

別に不具合とかもなく、軽さがあって寝ながらでも使いやすく満足度の高いAST21ですが、気になる点を挙げるとしたら電池の持ちが意外と悪かったというところでしょうか。

Nexus7やGALAXY Tabなんかでいくつか7インチ級のタブレットを触ってきましたが、今回のMeMO Padはそれらの端末と比べると電池が簡単に減って行きます。
体感だと前者のタブレットは充電しなくても3日目ぐらいまで15%ぐらいは残っていたのですが、AST21だと2日目の夜にはもう電池が5%近く自分の通常の使い方をしても減ってしまいます。

朝の短い時間の何気ないブラウジングでも5〜10%ぐらい減ってしまうので、長時間負荷をかける作業をしたら、結構電池は厳しくなるのではないでしょうか。

それと普段の操作では感じませんが、動画を見はじめると端末上部が発熱しやすいです。
視聴開始から5分ぐらいで熱を持ちはじめる感じです。これが電池の消費にどれだけ影響を与えるかはしっかり観測してないですが、一定の影響はあるのではないでしょうか。

その他気になったところ

今では気にならなくなりましたが、最初の頃はフルHDの割には文字がぼやけて見えました。
元々視力が悪いですが、さすがに手元の文字がかすれるほどの視力の悪さではないので、最初の頃は気になっていました。

今ではもう慣れてしまいましたが、これが何に起因するかは気になっています。今でもペンタイル液晶とかあるんでしょうか。
読書や漫画読みなんかをこのタブレットで予定している人は、お店でまず文字の見やすさなんかをチェックしておいたほうがいいです。

また、Twitterで評判を見ていると、ロック解除で手間取ったりアプリの強制終了が起こるなんて報告もありますが・・・個体差でしょうか。
自分の使用範囲内ではそのようなことがないのでわかりませんが、結構意見として出てきてるので、個体差や初期不良などは多めの機種かもしれません。

基本は満足

サクサクでクラッシュなどの不具合もなく、8インチという大画面、それでいてWi-Fiを使わず単独で4G回線で通信可能、一括0円毎月1800円ほどというのは十分満足のいける内容かと思います。
ゲームをやらないので、どこまで高負荷作業に耐えられるかは微妙なところですが、ゲームをしない人には数年持つ高性能タブレットになると思います。

余裕でオススメできる格安なタブレットですので、auでフラット回線を使っている人は新規一括0円を探してみるのがいいと思います。

 - スマホ遊び, 色々レビュー , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Optimus it L-05Eの購入レビュー

  docomoから登場したLG製の名スマートフォンOptimus i …

no image
GALAXY S3α(SC-03E)を購入 ちょっとだけ触ったレビューなんかを

  イオンでmnp一括0円のキャンペーンをしていたので、s3αを購入。 …

no image
Optimus it(L-05D)をSoftBankの黒SIMで運用してみた

  前回うっかりiPadを購入し、ゼロから定額プランで運用している関係 …

no image
PTL21 VEGAを1ヶ月使ってみて改めて感じた感想やらレビューやら

  昨年の12月末に購入したauのパンテック製スマートフォンPTL21 …

no image
9800円だったのでiPad第3世代をうっかり購入

  新型iPod touchに触れたことで、iOSの素晴らしさにようや …

no image
Xperia NXをヨドバシカメラでMNP一括0円5万ポイントでもらってきた

  町田ヨドバシカメラでドコモのSONY製スマートフォンXperia  …

Xperia Z Ultraのスリープ死だかプチ文鎮化だかの電源が入らない状態を解決する方法&遭遇した不具合について

  この度、エキスパンシスにおいてXperia ZUltraを購入しま …

iPhone 6レビュー ようやく実用的な大きさになってAndroid好きも楽しめるスマホに

発売日にiPhone 6のSIMフリー版16GBをミーハー心で購入しました。 昔 …

no image
docomoのOptimus itを使い続けて5ヶ月以上経過したのでレビューとか感想なんかを

  docomoの2012年夏モデルでLG製のスマートフォン、L-05 …

surface Pro 3を購入したので軽くレビュー

surface Pro 3を発売日に購入しました。i5,256GBのモデルです。 …