町田丸

散歩、ガジェット遊び、サッカーの話題を町田から届けています。

surface Pro 3を購入したので軽くレビュー

   

surface Pro 3を発売日に購入しました。i5,256GBのモデルです。

当初は128GBのモデルでいいやって感じだったのですが、相模原のヤマダ電機でポイント10%で購入することが出来たので、一つ上位モデルに変更しました。ポイント分でタッチカバーを購入し、総額で16万いかないぐらいの出費です。

一応1ヶ月ぐらい使ってきた時点でのレビューなんかを上げてみたいと思います。

使い道はEvernoteとWebぐらい

まずsurface Pro 3をどのように使っているかというと、基本的に文章作成とちょっとしたWeb閲覧です。はっきり言ってわざわざsurface Pro 3を買う必要のない用途にしか使ってないのですが、持ち歩きに便利そうという理由で購入してしまいました。

この程度の使い道ならば今まで使ってきたsurface2でも割とよかったのですが、物欲に耐えきれず新調してしまいました。

画面の大きさ、軽さ、ヒンジの角度調整が触る時間を長引かせる

これまでsurfaceRTも2もどちらも家の中ではほとんど使ってきませんでした。基本は外出先で数分いじる程度の使い方です。

それがsurface Pro 3になってからは、かなり長時間家の中でも利用する機会が増えました。その何よりの理由としては、画面の大きさとヒンジの角度調整が座椅子に座っている時に最高のPC環境を与えてくれるからです。

座椅子は背もたれが角度調整が付けられるタイプのもので、普段はかなりだらしない格好で座っているのですが、そのだらしない状態でもヒンジの角度調整によってかなり快適に使うことが出来ます。膝上に置いた状態で安定させることができるので、タブレットを使うよりも手元がフリーになります。軽さもあるので膝上に長時間置いても気にならないのもいいですね。

画面の大きさも縦に広くなる事で、見やすさがここまで変わるものかと驚かされました。今ではもうsurface2以前の大きさのディスプレイでは作業をキツく感じるようになってしまいました。作業効率という点では格段に進化したと言えます。「これさえあれば何もいらない」というキャッチコピーはあながち間違いでもないかと思います。

座椅子以外では作業用の机に置いてiPad、ノートパソコンと共に作業用に利用しています。画像のように上の台にあるキーボードでsurfaceを、下の台のキーボードでiPadを操作している感じです。

surface

発熱はi5でも結構強め

surface Pro 3では発熱問題が盛んに言われていますが、i5モデルでもそれを感じることがあります。

もともと文章作成がメインなので、普段は全く気にならないのですが、youtubeやニコニコ動画などで高画質動画を10分以上流し続けていると、かなりの温度上昇が確認できました。

特に購入直後、Windows アップデートをする前の状態ではよく発熱していた気がします。アップデート後は多少の作業ではそれほど発熱しなくなった気がしますが。

画面の右上部、タブレットモードだと右下に来る部分が発熱しやすく、タブレットモードで発熱すると手持ちが難しくなりそうです。

一応普段の使い方では全く気にならないので、大して問題視していないのですが、フォトショップなどの重いソフトを使う予定であれば、かなり気になってしまうのではないかと感じます。30分おきに小休憩をパソコン側に与えないとダメでしょう。

買って良かった、なくてはならない存在になったけど

とりあえずSurface Pro 3は、高額ながらも買ってよかったと思えるタブレットPCというのがこの数週間触ってみての感想です。朝起きた後のちょっとしたネットチェックや、椅子に座ってだらけてる時にも作業が出来る軽さとスタンドの自由度は、ちょっと他のデバイスにはない大きな特徴でしょう。

これはしばらく手放すことの出来ないタブレットPCになるんじゃないかなと思っています。本当に買う決心をして良かったというデバイスです。
ですが一方でやはり発熱の問題はi5モデルですら感じますので、メインや頻繁に使うサブ機としては気になってくる問題もあるのが事実です。万人におすすめ出来るハードの状態ではないのが正直なところでしょうか。

Webの流し見だったり、軽い作業という自分と同じような使い方なら不満点はないと思いますが、それに16万出すというのも結構抵抗があると思います。個人的には大満足なマシンではありますが、人には積極的に勧めることはしないという感じでしょうか。

 - スマホ遊び, 色々レビュー , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ASUSのフルHDUSBモニター「MB168B+」をちょっとだけレビュー

ASUSから発売されている「MB168B+」というUSBモニターを購入してみまし …

Xperia Z Ultraのスリープ死だかプチ文鎮化だかの電源が入らない状態を解決する方法&遭遇した不具合について

  この度、エキスパンシスにおいてXperia ZUltraを購入しま …

AQUOS CRYSTAL 305SHは保護フィルム貼らないとアクリル画面が簡単に傷だらけに

305SHを使い始めておよそ1か月が経ちました。まぁ不満なく使えているので、スマ …

Optimus it L-05Eの購入レビュー

  docomoから登場したLG製の名スマートフォンOptimus i …

Xperia Z Ultraで発生した不具合とその解決方法

国内版も発売されたことですし、今回はXperia Z Ultra国際版で生じた不 …

auのASUS MeMO Pad8 AST21を新規一括0円で購入したのでレビュー

auからASUSというメーカー製の8インチタブレットが発売しています。 8インチ …

no image
PTL21 VEGAをMNP一括0円で購入&数日使ってみたのでレビュー

  auの2012年冬モデル、韓国Pantech製のスマートフォンPT …

Blackberry passportを購入 レビューとまではいかないファーストインプレッションを

GoogleNowに流れてきたアスキーかなんかの記事を読んで、初めてその存在を知 …

abrAsus 薄い財布を購入してみたのでレビュー的なものを

自分はかれこれ10年近く財布を変えてきていませんでした。10年前というと余裕で高 …

au、G Flex LGL23購入レビュー 曲面ディスプレイは持ちやすさと情報量の多さを両立させる最適解だと実感

高校生の時から使い続けているau回線を、この度MNPしちゃおうかなぁなんて考えて …